サーキット走行だってこなせちゃう!軽自動車でも走ることは楽しい!

サーキット走行

D-SPORTCAP開催!

こんにちは! D-SPORTCAPが開催されていたので行ってきました!
このD−SPORTCAPとは軽自動車ユーザーなら初心者~上級者まで、だれでも楽しめるサーキット走行イベントです。
軽自動車同士で走るので、普通車と混走の走行会に比べて極端なパワー差がなく、安心して走行できるのがポイント!
軽自動車好き、走るの大好きな人にはたまらないイベントです。
D-SPORTのDはダイハツのDです。当然ダイハツ車が多かったのですが、他メーカーの軽自動車も参加が可能でした。

早速、パドックに潜入してみました!

まずはD−SPORTのデモカーがお出迎え!
綺麗に仕上げられたダイハツ・コペンローブです。
黄色いボディーにカーボンボンネット、綺麗にまとめられたステッカー類が決まってます。
こんな車でサーキット走ったら楽しいだろうなぁとさっそく妄想してしまいました!

サーキット走行
サーキット走行

パドックを歩いていると、やはりダイハツのイベントということもあってダイハツ車が多いです。

サーキット走行

もっとも多かったのはやはりコペンですね!
その中でもコペンローブが一番人気でした。みなさん新車購入なんでしょうか?
全体的に小改造と言ったところで、綺麗に乗っている方が多いです。
先代のコペンもかなり多かったです。
どちらかというと走りに特化した改造よりドレスアップという感じでした。
街中でもコペンは綺麗にドレスアップ改造している方が多いですもんね!そんな趣旨のチューニングが多いのは、コペンはおしゃれな車だからでしょうか!

サーキット走行
サーキット走行

続いて多かったのはなんとエッセ!
僕もエッセ大好きなのですが、結構好きな人が多いみたいです。
デザインもかわいいし、中古車市場でも手頃。軽いし、そこそこ走るならサーキットにも向いていますよね。
みなさんもよく知ってらっしゃる!
車高を落としたエッセはかなり引き締まって見えますね。

サーキット走行
サーキット走行

そのほかにも、いかにも速そうなミラ。
内装も外して完全に走り仕様です!
ボンネットを黒くすると一気にスポーティーに変わりますよね!
かっこいい!

サーキット走行

ダイハツのミライースベースのトヨタピクシヴ!完全にラリー仕様です。
モンテカルロキャリーとフォグランプが決まってます。

サーキット走行

オプティ、ミライースなど少数派のいましたが、そんな中異彩を放っていたのがミゼットⅡ!
このミゼットⅡはサーキットではかなり有名な車らしく、かなりの改造が施されているみたい。
かなりの威圧感がありました。

サーキット走行
サーキット走行

他メーカーもアルトワークスやカプチーノ、S660、ヴィヴィオなどいかにも速そうな軽自動車が多数参加していました。

サーキット走行
サーキット走行

続いてサーキット走行開始です!

全体的にこじんまりとしたサーキットなのですが、さすがに軽自動車だと広く感じますね!
皆さんアウトにインに楽しそうに走っていました。

サーキット走行
サーキット走行
サーキット走行
サーキット走行

ドリフト走行の回に参加していたヴィヴィオビストロとオプティ。
車速はそんなに早くはないんですが、気持ち良くドリフト決めていました!

サーキット走行

異彩を放っていたミゼットⅡ!かなり速いです!
ミゼットⅡでサーキットに挑んでいるくらいだから、オーナーさんもかなりの腕前の持ち主なのでしょう!

サーキット走行

今回一番いきのいい走りを披露していたのはがオレンジのヴィヴィオ!
コーナーにすごいツッコミで後輪を浮かせて駆け抜けて行きました!

サーキット走行

軽自動車オンリーというだけあって走りのスピードも同じようなのでみなさん気兼ねなく走っているようです。
普通車との混走だと、やはりスピード差が出てしまって、気を使ってしまいますもんね!
いたるところで接近戦が演じられていました!

レース好きにはサーキットの雰囲気は最高です。しかも走ってるのが軽自動車!満喫しました!
絶対的なスピードは劣っていても、走ることは軽自動車でも楽しいことを改めて教えてもらいました。
軽自動車オンリーのイベントがもっともっと開催してくれると楽しいですね!
今回は見学だけだったけどいつかは(できるだけ早いうちに!)参加してみたいです!

参加されていたみなさん、主催者さん、本当にありがとうございました!


Top