走りもマインドも元気一杯です!軽自動車でのサーキット走行は最高!

サーキット走行

またまたD-SPORTCAPに潜入!

またまたD-SPORTCAPが開催されたので行ってきました!
このD−SPORTCAP、軽自動車でサーキット走行が気軽に楽しめる、軽自動車好きにはたまらないイベントなんです!
普通の走行会だと、どうしても普通車の比べるとパワー差、性能差があって周りを気にしておっかなびっくり走らなくてはなりませんよね。
その点、D−SPORTCAPは参加している車両が全部軽自動車だから、パワー差があまりなく安心して走行できるんですね!
D-SPORTのDはダイハツのD。一応ダイハツ車がメインですが、他メーカーの軽自動車も参加が可能です。
いろんな地域から、いろんなメーカーの軽自動車がたくさん参加していました。

早速、パドックを散策!

まずはD−SPORTのデモカーがずらりと並んでいます!

デモカー

オープンにしたグレーのコペンローブ。シックにまとめられていてキレイです!

デモカー

赤と黒のツートンのコペンローブ。こちらはいかにも速そうです!ステッカーが映えますね!

デモカー

黄色いボディーにコペンセロ。外見はカワイイですが、ステッカーが決まっていて速そうです。

デモカー

ボンネットがブラックでいかにもヤリそうな初代コペンです!

デモカー

キャストスポーツもありました。

デモカー

さすがD−SPORTのデモカー!要点を抑えてかっこよく仕上げてありますね!
こんな車に乗っていたら注目されること間違いなしですよね!
気持ちいいだろうなぁと妄想してしまいます!

パドックをブラブラと散策してみます。
やはりダイハツのイベントということもあってダイハツ車が多いです。
そのなかでもやはりコペンが一番人気のようですね!
現行コペンではローブがダントツの人気ぶりです。
見た感じゴリゴリにチューニングしている人はあまりいないようで、みなさんキレイに乗られているみたいです。
いじらなくても十分速いんでしょうね!

コペン

初代コペンもかなりの台数が参加されていました。
こちらは皆さん改造に余念がないようでした!
初代コペンは意外と安く手に入ったりもしますんで、チューニングにもお金が回るのかな?
カワイイ顔して速いんでしょうね!
コペンは車自体おしゃれで何やっても決まります。
走りの素性もいいのでいじくりがいがありますね!

初代コペン
初代コペン

エッセの意外と多いですね!
僕もエッセ大好きです!
意外とよく回るエンジンに軽いボディー。
ベース車両としてはもってこいなんでしょう。
みなさんもよくわかってらっしゃいます!
デザインがかわいいのに速いなんて、ギャップ萌えしちゃいます。
中でもこのエッセが一番決まっていました。
エンジンルームもキレイに作り込まれています。
相当いじくっているのかな?
キレイで速いのが一番かっこいいですよね。
楽しんでおられるようで羨ましい…。

エッセ
エッセ

ミラジーノもいます!
こいつも見た目とは裏腹に速いやつです!

ミラジーノ

オプティが2台、かなりの威圧感からして速そうです!
オプティは軽自動車の中でもかなり異端なフォルムですよね。
小さいアリストっぽくて僕は好きです。
希少な車で楽しく遊ぶのってほんと楽しそう。

オプティ

ミラの痛車もいました。
軽自動車でも痛車楽しめるんですね。
小さい分、安く仕上げられそう…。

痛車

このアルト渋いですね!
僕の好きな5代目です。

パーツもワークス系のがあって豊富だし中古価格も手頃だし遊ぶには最高の車です。

アルト

カプチーノも多かったです。
流石にみなさんかなりいじられているようで見るからに速そうです。
こんなのに乗れてドリフト決められたらかっこいいだろうなぁ。

カプチーノ
カプチーノ

いかにもヤリそうなkeiもいました。
keiってワークスもあったりして結構速い車なんですよね!
あぁ、楽しそう…。

kei

ホンダ系ではビートやS660、N-ONEが参加していました。

ビート
N-ONE

これはかなり異端!軽トラックが2台鎮座しています!
海外でも軽トラックって意外と人気なんですよね。

軽トラック

サーキット走行開始!

みなさんパドックをでてコースインです!
いろんな車種の速そうな軽自動車が並んでいると見ているだけでワクワクしてきます!

コースイン
コースイン

わりと小さめなサーキットですが、軽自動車だと広く感じます。
めいいっぱいコースを使ってアウトにインにみなさん楽しそうです。
それにしても軽自動車なのに意外と速い!
そしていい音させています!


ストレートエンドの1コーナー。
インに突っ込んできます。
軽自動車でも十分の迫力!

1コーナー
1コーナー

混走なので至る所で接近戦が繰り広げられています。
レースではないのですがみなさん楽しそう!

接近戦
接近戦

最終コーナーは攻めごたえ十分のコーナー。
みなさん攻めてますね!

最終コーナー
最終コーナー

最終コーナー出口。
パワーがない分、綺麗にスムースに立ち上がっていきます。
軽トラも頑張っています!

最終コーナー出口
最終コーナー出口

ドリフト走行に参加していたミラジーノとオプティとカプチーノ。
至る所でドリフトしまくりです!
最終コーナでも気持ち良くドリフト決めていました!
たまのスピンはご愛嬌です(笑)

ドリフト走行
ドリフト走行
ドリフト走行
ドリフト走行

今回一番のお気に入りはこのエッセです!
キレイだし速かった!
サーキットに映えてましたね!

エッセ
エッセ

軽自動車でも十分楽しめますよ!

軽自動車オンリーでの走行会は結構珍しいですよね?
こんな企画がもっとたくさん開催されればいいなぁ。

サーキットの雰囲気は最高だし、走ってるのは軽自動車!
参加しているみなさんもすごく楽しそう!
車速は遅くたってサーキットを攻めるマインドは普通車にも負けません。
そのために車をいじくるのだってなんら変わりないです。
速く走るそして遊ぶことは軽自動車だって全然劣りはしないんですよね!
今回、改めて思いました。

今回も見学だけだったけどいつかは絶対に参加したいです!
参加されていたみなさん、主催者さん、本当にありがとうございました!


Top