軽自動車を国民車にまで押し上げた最大の功労車!ホンダN-BOX

ホンダN-BOX

みなさん、N-BOXという軽自動車をご存知ですか?
N-BOXは見かけない時がないというくらい親しまれているクルマで、発売以来売れに売れているベストセラー軽自動車なんです。
それでは小さな国民車、N-BOXをみなさんに紹介していきます!

新しいホンダの軽自動車思想Nシリーズ

ホンダの新世代軽自動車Nシリーズのトップバッターとして登場したのがN−BOX。
NシリーズのNとはNEW「ニュー」NEXT 「ネクスト」NIPPON「ニッポン」NORIMONO「ノリモノ」の頭文字をとったモノです。
軽自動車市場が盛り上がりを見せている中、ライバル社に比べ見劣りしていることを感じていたホンダが、新たに提案したのがNコンセプトです。
ホンダ軽自動車の中にはラインアップされていなかった、スーパーハイトワゴンとして登場させたN−BOX。
発売以来、N-BOXは軽自動車ナンバーワンの販売台数を確保、まさにバカ売れの一人勝ち状態なんです!
いまや国民車と言われるほど揺るぎない地位を確立しています。

インパクトがあり印象に残るデザイン

ホンダN-BOX
N-BOX:背面

デザインは、角型タイプのヘッドランプと、押し出しの効いたフロントグリルでボリューム感のある迫力のフロント周り。
さらにはBOXタイプのボディーがよりどっしり構えた存在感のあるデザインがいい感じです。
車高の高さにより不安定さを感じますが大きくとられたフロントフェンダーの張り出しによって安定感を感じられるのがいいですね。
他車が若干丸みがかったデザインにしているのに対して、全体的に角いのがN-BOXのがアイデンティティーとも言えます。
それによって力強さを感じられながらも、どこか愛嬌も感じられるデザインが老若男女すべてに好まれる理由ではないでしょうか。
とかく他車のスーパーハイトワゴンだとママさんのイメージが強いけど、このデザインであれば男性が運転しても問題ないでしょうね。
まさにデザインの妙ですね!

ホンダN-BOXインパネ
N-BOX:インパネ

インパネは、機能的で見やすく見た目も触り心地も良いトリムを多く使用した上質で落ち着きのあります。
デザインはエクステリアとともに変に女性的すぎるわけでもなく、万人に好まれるようにまとまっています。
室内空間は、室内長2240mm、室内高1400mmとクラストップレベルの広大なスペースです。
さらに、センタータンクレイアウトが採用され、ガソリンタンクはフロントシート下に配置されるカタチになっていて荷室の床を低く抑えられています。
また、2列目のシートが跳ねあげられ高い空間を確保できます。これは結構便利です!
後部座席のスライド機能もあり、とりわけ軽自動車で損なわれがちな後席の足元は、大人が座っても十分余るほどののスペースを確保しています。
後方のラゲッジドアも高く開き、足元から荷室までの高さも低く抑えられ、自転車なども積み下ろしが楽にできるなど、利便性は最高です!

エンジンのホンダ健在!

エンジンは、58馬力の自然吸気エンジンと、64馬力のターボエンジンが設定されています。
自然吸気エンジンは街乗りメインで考えるなら、必要にして十分な性能を発揮し、静かに巡航できる実力を持っています。
ターボエンジンなら、どんな場面でも他車の性能を凌ぐ実力を発揮、スーパーハイトワゴンの中ではトップの動力性能でなんのストレスもなく乗り回せるでしょう。
ターボ車と自然吸気エンジンの差額が他のメーカーよりは少ないので予算に余裕があるならターボエンジンを選ぶのも手ですね。
燃費性能に関してはスーパーハイトワゴンのネックで、大きなボディーだけに他のジャンルに比べれば若干劣ります。
でも自然吸気エンジン搭載車で27.0km/L、ターボエンジン搭載車で25.6km/Lなので問題はないでしょう。

N−BOXには、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」により予防安全性能評価最高ランク「ASV++」、さらには衝突安全性能評価ファイブスター賞も受賞しています。
このように安全基準の底上げにより、軽自動車だから危ないなんてことはもう言えない時代になっているんです。

スーパーハイトワゴンとしてインテリア、エクステリア、動力性能、安全性能、すべてにおいて高く評価できるN−BOX。
軽自動車売り上げトップのクルマだけありおすすめ度No.1です!


みんなで楽しく乗れる国民車、N-BOXで楽しい軽自動車ライフを!

N-BOXをあえて中古車を狙ってみる!

N−BOXは最新型も購入できますが、売れに売れまくった初代N-BOXもなかなかのクルマなんですよ。
中古車での購入を考えているならば、初代N-BOXも検討してはいかがでしょうか。
ここでは選りすぐりのN-BOXの中古車を紹介していますのでぜひチェックしてくださいね!

初代N-BOX

初代N-BOX
初代N-BOX

初代N-BOXはデザイン、パッケージング共に他車との「差」ではなく「違い」を押し出したことで成功したと言っていいでしょう。
それぐらいインパクトを与えた1台で、老若男女全てのユーザーに受け入れられました。
発売直後から人気を博し、軽4輪車部門の新車販売台数では常に首位を独占するというおばけ軽自動車に成長。
累計販売台数100万台を達成するという大ヒットを記録し、国民車と言えるまでに登り詰めました。

初代N−BOXはなら中古車市場ではかなりの数が出まわっています。
数が出回っている分、価格もそれなりに下がっていますが、まだまだ強気の価格です。
状態の良いモノは新車とあまり変わらない価格のものもありますので、よく考えて購入計画を立てるべきです。
中古車でもじっくり探せばかなりいい状態の掘り出しモノも見つかるはずですよ!
しっかり見極めていい状態のモノを安く買って、ドレスアップパーツにお金をかけるなんてのもアリですよね!

Top