スーパーハイトワゴンのパイオニアに君臨する1台!ダイハツタント

ダイハツタント

みなさん、タントという軽自動車をご存知ですか?
多くの子育てママさんに親しまれているクルマです。
このタントは、軽自動車の主流になりつつあるスーパーハイトワゴンの先駆者的なクルマなんですよ!
それでは、使い勝手の良さがウリのタントをみなさんに紹介していきます!

スーパーハイトワゴンの先駆者

タントは「使い勝手の良さを追求する」をコンセプトにスーパーハイトワゴンのパイオニアとして君臨する軽自動車。
「スーパーハイトワゴンといえばタント」というイメージがつくほど抜群の知名度を誇っています。
センターピラーをなくし、大きな開口部を持つ「ミラクルオープンドア」が最大の特徴。
軽自動車の規格枠を最大限に生かしたパッケージングは他メーカーにも大きな影響を与えています。

親しみのある良質なデザイン

ダイハツタント
タント:背面

タントのデザインは全体的に丸みを帯びていてクセがなく、誰からも受け入れやすいデザインになっています。
柔らかいヘッドランプと厚みのあるバンパーで愛嬌のあるフロントマスク。
大きいボディーにはキレイにまとめられたキャラクターデザインがほどこされ、全体から親しみやすさが溢れています。
この親しみやすさは女性、とくにママさんから好評を得ていますね。

ダイハツタントインパネ
タント:インパネ

インパネはセンターメーター採用によりダッシュボード上面が低く抑えられ、視認性に優れていて開放感があります。
室内空間は、絶大な広さと使い勝手を両立した空間を生み出しています。
小さい子供なら立って着替えることも、背の高いベビーカーなども問題なく積み込める広さがあるんですよ!
助手席側のスライドドアを開けると、センターピラーレスの「ミラクルオープンドア」によって、1490mmも開くのにはビックリします。
助手席の背もたれは完全に前に倒れ、テーブルとしても使用可能など、各部に使い勝手の良い機能が満載です。
子供がいると散らかりがちな室内も、たくさんの小物入れが設置されているため、片付けやすいですね。
足元を照らしてくれるスライドドアステップランプを採用していてとても親切な設計。
さらに地面から床面の距離が低いので、年配の方や子供の乗り降りがしやすいので安心安全です。

「スマアシ」で安全性能は軽自動車最高レベル!

エンジンは52馬力の自然吸気エンジンと、64馬力のターボエンジンが設定されています。
自然吸気エンジンでもしっかりと性能を発揮して街乗りがメインなら十分ですね。
さらにターボエンジンを選べば、余裕の走りを実感することができます。
エンジンとCVT(無段変速機)のマッチングが非常に優れており、スムーズな運転を実現。
燃費性能はダイハツ自慢のイーステクノロジー採用で自然吸気エンジン搭載車は「28.0km/L」、ターボエンジン搭載車は「26.0km/L」と良好です。

タントにはダイハツの安全技術の結晶「スマートアシストⅢ」が設定されています。
このスマートアシストⅢにより、予防安全性能評価最高ランク「ASV++」を獲得しています。
ヒヤリハットな事故がかなり低減され、運転手も同乗者も安心ですね!
さらに、さまざまな安全装備が詰め込まれていて安全面では最高レベルにあります。

ライフスタイルに寄り添ったトータルなパッケージングの良さがタントの人気の理由です。
買い物にも、送り迎えにも、家族でドライブにも対応できる懐の深い軽自動車ですね!


誰にでも使い勝手の良いタントで楽しい軽自動車ライフを!

中古車でもタントならきれいなクルマが見つかるかも!

歴代タントもコンセプト通りの使い勝手のよいモデルとなっています。
そんな歴代タントを振り返ってみましょう。
またここでは選りすぐりの歴代タントの中古車を紹介していますのでぜひチェックしてくださいね!

初代タント

初代タント
初代タント

初代タントは2003年に「しあわせ家族空間」をコンセプトに誕生しました。
今までのワゴンタイプの軽自動車よりも、さらに全高に拡大するという思い切った発想で、室内空間を広くすることに成功。
スーパーハイトワゴンの先駆者としてに絶大なる人気を得ました。
コンパクトノーズ、ビッグキャビンで丸みを帯びた親しみのあるのデザインは今でも古臭くない愛されて続けています。

2代目タント

2代目タント
2代目タント

2代目タントは初代タントをコンセプトを継承し、さらなる室内空間や乗降性など改善を受け2007年に発売されました。
この2台目からタントの代名詞である「ミラクルオープンドア」が採用されました。
丸みのあるデザインはさらに強調され、その中でも半円のリヤクォーターウィンドウのデザインは秀逸。
若者をターゲットとしたタントカスタムも、この2台目からの設定となります。

歴代タントなら中古車市場ではかなりの数が出まわっています。
数が出回っている分、価格も下がっていて安いタントはなんと1万円以内から購入できます!
タントは女性オーナーがほとんどであり、丁寧に乗られていることが多く、状態の悪いものはあまりありませんので、中古車でも心配することなく選べるでしょう。
しかし、状態の良いモノは新車とあまり変わらない価格のモノもありますので、よく考えて購入計画を立てるべきです。
中古車でもじっくり探せばかなりいい状態の掘り出しモノも見つかるはずなので、あえて中古車を狙うのはおすすめです。
しっかり見極めていい状態のモノを安く買って、ドレスアップパーツにお金をかけるなんてのもアリですよね!
アルミホイールだけでもグッと引き締まりますよ!

Top