海へ山へどこまでも行こう!アウトドアで使える軽自動車選びのコツ

アウトドア

軽自動車だってアウトドアを楽しめる!

アウトドアに適したクルマと言えば、どんな車を思い浮かべますか?
ほとんどの人がSUV車を思い浮かべることが多いかもしれませんね。
たしかにSUV車はアウトドア向けに作られたクルマであり走破性や快適性、積載量の多さなどいろんなシチュエーションに対応できるように開発され、とても使い勝手がいいですよね。
でもSUV車じゃなくても気軽にアウトドア体験はできるんです。
最近の日本の道路環境は走りやすいように整備されているので、どんなタイプの自動車でもアウトドア環境に入っていけます。
どんなタイプもっていうのなら、軽自動車だって問題ないでしょ!

小さくても走破性だってしっかりしてるし、荷室だってまぁまぁ広いし、アウトドア環境に対応できる能力を備えているはず!
しかも最近ではアウトドア性を強く押し出した軽自動車だってあるんです。
軽自動車だって十分に満喫することができますよ。
では、どんなクルマがアウトドアで使いやすい?。
それでは、アウトドアを楽しむための軽自動車選びのポイントを紹介したいと思います。

ポイント1 荷物がたくさん積める!

荷物

アウトドアに出かけるときには、あれもこれもと必要な道具が多くなります。
その道具はもちろん車内スペースの範囲で運ばなければなりません。
無理に詰めて後部座席に人が乗るスペースがちゃんと確保できないなんてことがあったら、道中で疲れてしまって楽しくないものです。
できれば家族や友達などとアウトドアへ出かける際は、後部座席もしっかり確保できることは大切なポイントです。
トランクスペースは十分余裕のある車種を選ぶと良いでしょう。
軽自動車だったら、モアスペースで積載量豊富なワンボックスタイプかスーパーハイトワゴンタイプなんていいですよね。

ポイント2 部屋として使える!

車内

クルマは移動のための道具ですが、駐車したときなどは部屋として使う事ができるんです。
密かに車中泊が流行っているなんて噂も聞きますしね。
部屋として使用するには、シートアレンジが多彩なクルマであることが重要なファクターとなるでしょう。
シートアレンジが多彩ならフルフラットにしてベッドのようにもできるし、前席だけたたんでしまえば足を伸ばしてこともできます。
さらに洋服の着替えの時、中腰でも立って着替えられる高さがあるかどうかも重要なチェックポイントですね。
このように、アウトドアで使う軽自動車を部屋としても使いたいなら、十分に広く、車内高が高い車を選ぶのがベストです。
やはりワンボックスタイプかスーパーハイトワゴンタイプがいいでしょう。
また、アウトドアでは車内を汚してしまうことが多々ありますよね。
そんな場合、車内やシートが防水仕様などになっていて簡単に掃除ができる車種を選ぶと便利です。
部屋はキレイが一番ですからね!

ポイント3 苦にならない走破性!

タイヤ

海や山に入っていくことが多いのであれば悪路の場合が多いので駆動方式は四輪駆動車がおすすめです。
4本のタイヤで駆動力を地面にに伝えて走行する4輪駆動車は路面状況が悪い時でも高い走破性を発揮します。
さらに走行性能を上げたいならエンジンパワーがあるほうがより望ましいでしょう。
アウトドアではたくさんの荷物を積むことが多いので、やはりエンジンのパワーがあると心強いです。
軽自動車にもしっかり4WDターボエンジン車がありますので安心ですよ!


いかがですか?
アウトドアに適した軽自動車選びには、この3つのポイントを踏まえて選んでいくとよいと思います。
この記事を参考にしてアウトドアにぴったりな1台を見つけてくださいね!


Top