女性ならではのこわだりで探せばなお楽しい!女性のクルマ選びのコツ

キュート

自動車選びは部屋探しと同じ!

首都圏ではクルマでの移動より公共機関での移動のほうが早い言われていますが、地方にお住まいの方はクルマでの移動が不可欠です。
通勤や買い物、気晴らしのドライブなどクルマと過ごす時間ってけっこう長くないですか?
しかしこの生活の必需品ともいえるクルマを「単なる移動のための道具にすぎない」なんて軽視している人も多いはずです。
でも、せっかく長い時間を費やす室内空間なんですから、そんな考えでは面白くないとですよ!
しっかりと自分なりのこだわりを持って検討すれば、きっと素晴らしい空間に変えられるはず。
考え方を変えることで「単なる道具」から「移動する自分の部屋」になる可能性をクルマは秘めているんです!
みなさんも、一人暮らし、もしくは家族で暮らす部屋を探すような、そんな気持ちでクルマもを選んでみませんか?
では、どんなポイントを押さえれば、自分らしいクルマを選ぶことができるのでしょうか?
ある程度クルマが好きで知識があればいろいろ悩むのも楽しいんですが、クルマにそれほど詳しくない人は選ぶのも一苦労ですよね。
こと女性の場合、クルマに対する知識があまりない人も多いだろうし、詳しい友達もなかなかいなかったりと、クルマ選びのハードルが高く感じてしまうと思います。
そんな方へ向けて、このサイトでは難しく感じてしまうであろう女性のクルマ選びをサポートしたいと思います!
女性の方、必見ですよ!

色で自分らしさを表現

キュート

クルマの色は自分を表現する重要なファクターでもあります。
例えば、珍しい色のクルマに乗っているだけで「あの色のクルマに乗ってる人ね!」なんて覚えてもらえたり、強い印象を残すこともできます。
選んだクルマの色であなたの存在がが伝わることもあるんですね。
クルマを売却するときには、無難な白や黒、シルバーが一番高く売れると言われていますが、売却の値段のために無難な色で我慢するなんてつまらなくないですか?
自分が好きな色のクルマなら乗っているだけでハッピーに慣れますね。
なので、クルマの色はあなたが好きな色で選ぶのが正解です!
あなたらしい色を選びましょう!

大切なのは室内空間!

インパネ

クルマはやはり見た目のデザインの印象が強いですよね。
かっこいい、かわいい、おしゃれなど、人それぞれのこだわりで選ばれていると思います。
しかしながらどんなに優れたデザインのクルマでも、いったんハンドルを握ってしまえばあなたはそのデザインを見ることはできないんですね。
つまり、エクステリアデザインは他人に対しての自己表現なんですね。
自分にとってに本当に重要になってくるのはクルマに乗ってからの室内のデザインなんです。
そう、インテリアのデザインこそクルマを快適に乗るための重要な要素となるわけです。

まずは、自分の部屋のように居心地のよい良いデザインであることが大切ですね。
デザインのかわいさ、美しさ、使い勝手はもちろんチェックすべき項目ではあるのですが、居心地の良さで気をつけて欲しいのが室内高です。
室内高にゆとりのあるクルマは、圧迫感が少なく、広く快適な空間になるんです。
また、クルマの場合、快適性は窓の大きさにも比例します。
小さな窓しかない圧迫感のある部屋よりも、大きな窓があり開放的な部屋のほうが気持ちがいいですよね。
さらには視界のよさにも繋がってくるので、運転しやすさにも影響が出てくるんです。
もし皆さんがどのクルマにするか迷っているならこの室内高と窓の大きさを必ずチェックしてみてください!
試乗をするときなどにシートに座って頭の上でゲンコツを作って室内高を測ることができますのでぜひやってみてくださいね。

安全な自動車って?

安全性

クルマを購入するすべての人に当てはまりますが、そのクルマが安全であるかという点はとても大切なポイントですよね。
近年のクルマは安全ボディ、エアバック、アンチロックブレーキ、スリップや横滑り防止機能など、最低限の安全装備は付いています。
また最近は、障害物をレーダーやカメラなどで認識して衝突回避をサポート自動ブレーキなどの最新技術が日進月歩で進んでいます。
できれば、もしもの時のために、安全装備のオプションはケチらないほうが良いと思います。
痛い目にあうのを少しでも避けたいですからね。
しかし、クルマの安全対策というのは目で見て確かめることはできないものです。
実際に事故が起こってみないとその真価を問うことはできないですよね。
その点かたも、クルマに装備されている安全装備に関してはしっかりとカタログを読んだり、ディーラーで聞くなりして、知識を頭に入れておくことが重要です。

女性にぴったりなクルマは?

軽自動車

みなさんが主に運転されるのはどんなシュチュエーションですか?
通勤や、お買い物に使うことを考えると遠距離よりは比較的近距離の運転が多いのではないでしょうか。
行ったり来たりでそのたび駐車するなど、どちらかといえば細かい運転をすることが多いかもしれません
そんなシチュエーションで考えると、運転が楽であれば非常に助かりますね。
この点を踏まえると、ぴったりとマッチするのはコンパクトカーではないでしょうか!
何を隠そう日本には世界的にもっとも優れたコンパクトカーが存在するんです。
そう、軽自動車ですよ!

軽自動車は日本の風土に適していた規格から成り立っています。
なので日本の狭く細い道路事情での運転がとても楽なんです。
さらに燃費性能もいいし、維持費も安いし、とてもお財布に優しい!
ほんとメリットばかりなんですよ!
こんなに日本人に合うクルマは他にありませんよ!

※軽自動車って事故ったらペッチャンコになっちゃうという噂聞きませんか?
軽自動車の安全性は低いのではと思われるかもしれませんがそんなことはありません。
軽自動車だからこそ各メーカー安全性能に力を入れてるんです。
上でもで述べたように最新の安全装備が軽自動車にはついています。
軽自動車は安全・安心です!



いかがですか?
女性のクルマ選びにはいろんな要素があります。
一概にこれです!とは言い難いんです。
でもやっぱり自分のクルマ選びの基準をしっかり決めておくのがいいですね。
もし迷ったらここであげたポイントを参考にしてください。
そして自分にあったお気に入りの1台を選んでみてくださいね!


Top